ロゴ

太陽光発電のメリット【業者選びが大切な理由】

>アーカイブ>太陽光発電を始めるなら知っておこう!【気になる業者の実態】

業者を選ぶときはしっかり見極めておこう

太陽光発電に興味があり、自宅の屋根などに設置しようか悩んでいるという人は、依頼する前に幾つかの業者について調べ、比較しておきましょう。業者によってサービス内容や技術が違うため見極めないといけません。

太陽光発電業者を選ぶときに見るべきポイント

  • 取扱いメーカーの施工IDなどを持っているか確認
  • 実績の多さ
  • 施工後のメンテナンス内容

利用するなら抑えておこう!

太陽光発電を利用するなら、安心して依頼できる業者を見つけることも大切ですが、利用する前にメンテナンス方法について調べておきましょう。しっかり知識を備えておくことで、安心して利用することができると言われています。

メンテナンスや修理に関する疑問

工具

一度設置したら放置で良いの?(50代:男性)

太陽光を使った発電は、太陽モジュールによって作られています。モジュールが汚れてしまうとうまくエネルギー変換できなくなってしまうため、定期的にキレイにしておきましょう。

掃除は業者に頼むべきでしょうか?(40代:女性)

太陽電池モジュールの手入れは、業者に依頼したほうが安心です。平たい土地に設定されている場合は範囲が広いため、全部を手入れするのは一苦労です。また、屋根の上に設置されている場合は危険が伴うためやめておいた方が良いでしょう。

自分で手入れできない場合もあるの?(60代:男性)

素人でも可能な範囲のメンテンスなら、自分で行なうこともできますが破損や電流変換機の交換などは専門業者に依頼した方が安心です。知識もなく、メンテンスをしてしまうと破損・トラブルの原因になってしまいます。

太陽光発電を始めるなら知っておこう!【気になる業者の実態】

家

太陽光発電を自宅に

屋根の修理を考えている人は、屋根に設置する太陽光発電の方法について調べてみましょう。屋根修理のついでに、業者に依頼し設置することで利用することができます。しかし、初期費用が心配・・・という人もいますよね。それなら、金融機関で利用できるソーラーローンについて調べてみてください。ローンを利用することで、初期費用が少ないという人失敗せずにでもチャレンジすることができます。
そして、太陽光発電を導入するなら、まずは工事を依頼する業者の選び方・導入のメリット・デメリットなども調べておいてください。業者によって対応方法や、アフターサービスの内容が異なります。その他にも、太陽光発電を利用する上で失敗しないポイントなども確認しておくと導入するメリットを上手く活かすことができるでしょう。